2000年4月6日(木)14:40

ポーランドはEUへの早期受け入れを強く要請

ブリュッセル(ロイター)

ポーランド政府は欧州連合への早期受け入れを強く要請した。「ポーランドはEUへの最初の受け入れ諸国から除外される事態は想定できない」と、イェジィ・ブゼク首相は木曜日にブリュッセルで行われたロマーノ・プローディ欧州委員長との会談の後で語った。EUは目下12の国々を二つのグループに分けて加盟交渉を行っている段階である。

ブゼク首相はEUに対し、ポーランドの加盟の期日を示すよう求めた。加盟期日が示されれば、加盟に向けた準備作業が後押しされることになるだろうとブゼク首相は述べた。ポーランド政府は2003年の加盟を目標としている。しかしEUの外交担当者は2005年以前の加盟はありえないと考えている。

EUはポーランドとすでに2年にわたり交渉を続けてきた。しかし農業政策や労働者の居住の自由などの案件についてはいまだ検討されていない。すでにEUはポーランドのほかチェコ、ハンガリー、スロヴェニア、エストニア、キプロスと加盟交渉を始めている。12月のヘルシンキでの首脳会談の後、EUはさらに他の東ヨーロッパの5カ国およびマルタと交渉を開始した。

 

原題: Polen draengt auf rasche Aufnahme in die EU